Q&A | お問い合わせ

  • HOME »
  • Q&A | お問い合わせ

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

質問と回答一覧

エントリーしたいのですが、どのようにすればよいですか?

RUNNET」からエントリーして下さい。RUNNETに会員登録されていない方は新規登録のうえ、連携してください。

>> 新規登録はこちら

TATTAはどこからインストールすればよいですか?

こちらからダウンロードしてください。

アイフォンの方はこちらのアップルストアより手順に従ってダウンロードください

アンドロイドの方はこちらのグーグルプレイストアより手順に従ってダウンロードください

その他、TATTA使用方法についてはTATTAアプリ内の各種設定ページにあります「FAQ」をご確認ください。

以前からTATTAをインストールしているのですが、参加するために再インストールの必要はありますか?
再インストールの必要はありません。
スマホアプリの「TATTA」を使わないと参加できませんか?
参加できません。
申し訳ございませんが、参加方法はGPSトレーニングアプリのTATTAをインストールし、RUNNETと連携しているユーザーのみとなります。
TATTAとGPSウォッチを連携しているのですが、スマホを持って走らなくても参加できますか?
参加できます。
GPSウォッチと連携済みであれば、スマホを持って走らなくても問題ございません。ただし、GPSウォッチと連携されている方はイベント開催時間内である1月17日(日)23:59までに走行データをTATTA内に取り込む必要があります。
TATTAをインストールし、イベントエントリーしましたが、参加案内が届きません。
アプリを利用したバーチャルイベントですので郵送による参加案内はありません。イベント参加方法は本サイトを参照ください。
走行距離の申告、投稿はないのですか?

アプリを起動し走行、または、ガーミン、エプソンのGPSウォッチとアプリを連携させ走行することで自動集計されていきます。

>> ガーミン、エプソンとの連携方法はこちら

自転車やウォーキングでも参加できますか?
本イベント対象となるTATTAアクティビティ種別は「Running」「Trail Running」のみです。TATTAの「Cycling」「Walking」「Hiking」での走行、歩行データは認められませんのでご注意ください。時間内にTATTA内へのデータ取り込みが完了しなかった場合はランキングに反映されませんのでご注意ください。
イベント期間前に走り始めたり、走行中にイベント期間を過ぎてしまった場合は、走行距離として認められますか?
本イベントの期間前や走行中に期間を過ぎてしまった場合は、本イベントの走行距離として反映されません。本イベントの場合、1月8日(金)以前にスタートした場合や、1月18日(月)以降のデータは、本イベントの記録として登録されませんのでご注意ください。
分割して走ってもよいですか?
良いです。本大会のルールとして複数回で21.0975kmを走りきることも可能です。
何回チャレンジしてもよいですか?
期間内であれば何回チャレンジいただいても構いません。
青葉チャリティーランが指定したコースを走らなければならないのですか?
期間内であればいつでもどこでも21.0975kmを走行いただければ問題ありません。機種の個体差がありますので、少し多めに走行ください。
コースについては、期間内であれば設定自由です。体調や天候等安心して走る事ができるタイミングで走って下さい。ただし、【車道】・【完走者特典で手に入る『動画完走証』青葉チャリティ―ランのコース(車道)】を走る等は危険なので絶対に辞めてください!
Garmin連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
反映まで時間がかかる場合がございます。大半の場合は計測後にすぐに取り込まれますが、場合によってはTATTAに記録が連携されるまでに数時間ほどお時間を要することがございます。
TATTAのGarmin連携設定を完了した後にGarminウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。Garmin連携設定前にGarminウォッチで計測された記録に関しましてはTATTAには取り込まれませんのでご注意ください。
一度GarminConnectアプリにGarminウォッチのデータを取り込んでください。
TATTAへの連携は、Garminウォッチで記録を保存したタイミングではなく、GarminConnectに記録が連携された後になります。
EpsonView / NeoRunの連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
反映まで時間がかかる場合がございます。反映までは早いときであれば数分で反映されますが、数時間後に反映される場合もございます。
TATTAのEpson View / NeoRun連携設定を完了した後にEPSONランニングウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。連携設定前にEPSONランニングウォッチで計測された記録に関しましては取り込まれませんのでご注意ください。
一度Epson Viewアプリ、もしくはRunConnect(NeoRun)アプリにEPSONランニングウォッチで計測された記録を取り込んでください。
TATTAへの連携は、EPSONランニングウォッチで記録を保存したタイミングではなく、Epson View / RunConnect(NeoRun)アプリに記録が連携された後になります。
参加賞が届かないのですが。いつ頃届くでしょうか?
開催期間前(1月上旬頃)に参加賞をご登録いただいた住所へ郵送いたします。
今大会は第7回青葉区民マラソン開催という位置づけですか?
第7回青葉区民マラソン大会については、中止とし、次回は第8回大会になります。
今大会は、第7回大会の代替え大会として実施する位置付けになります。

お問い合わせ先

横浜市青葉区役所地域振興課

TEL.045-978-2296(平日8:45~17:00 土・日・祝日除く)

マイページ

PAGETOP